このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

某々試験・教科書問い合わせ

某々試験の教科書の例題を解く。というか解説をなぞる。

立ててある式を眺め、式の立て方を考え、順を追って行間を補完しながら計算過程を追う。



…が、、解けない。何度計算しても解説の前の行と次の行が繋がらないのだ。自分の計算力のなさに嫌気がさし、数日経って疲れ果てた頃、前ページの問題文の空欄と回答欄の選択肢を何気なく眺めたら…

…回答と解説の式が違う。(^_^;)



どうも解説欄の誤植っぽいふいんきである。orz



ものが教科書だけに、他に間違いがあって、間違いのまま憶えてしまったら悲惨である。そこで出版社のホームページに正誤表でも出ていないかと見に行くが、ない。

きっと準備中なのだろうと思って数日待っても出てこない。



そういうわけで出版社に問い合わせメールを送る。



それにしても、同じ教科書を買った他の人は難なくわかってスルーしているのだろうか。誤りに気付いた人は、できれば、私のような初学者が早めに正誤表を手にできるように、出版社にメールを出してあげてください。