このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

Excel基礎

Excelの基本操作とは何かというやりとりを2ちゃんねるで見たのだが、いくらなんでも起動終了はあんまりだと思われ。(いあ美人だったらそれでも通用するかもだが…。)

マジな話、どのレベルを指して基礎と言われているのかは、求職側が長かったのですげー気になります。

起動終了くらい(いくらなんでも)

セルに数値を入力できるくらい(まさか)

SUM関数を扱える程度(俺の想定する最低レベル)

VLOOKUPとかでコード表を作れる(昔の俺が1-2-3Notebookでやってたレベル)

セルの書式解除程度の簡単なマクロを読める(俺の現状。これでも「基本操作できます」とか胸を張れる気はしない。)

それ以上(イメージがわかないので略。)



コード表の時は教科書買い込んで必死こいて勉強した記憶があるが、書式解除マクロの解読は苦労したという記憶が無い。(わっとさんに貰った教科書は参照した。)



ある知人が作っていた表は、SUMを使わず全部+で足し込んでいたという、そこらに転がっているExcel笑い話そのまんまだったんだけど、あれも場合によっては通るのかなぁ…。

セルの結合や罫線の設定とか

(Res.314)



俺はこれが苦手で、教科書首っ引きでないとできない。

初心者未満を自覚しているゆえんである。orz