このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

サウンド出力を変更する

QY70に繋いだディスプレイ裏スピーカーの入力が二系統あるはずなのにいっこ余っているのに気づき、手繰ったら浮いているのを発見した。こいつをスピーカー出力に繋いでやれば一件落着のはずだ。しかし今マザーボードのスピーカー出力はメインアンプ、アンプ付きスピーカー、ヘッドフォンに三分配しているのだがどうにも音が小さいので四分配はいくらなんでも厳しいんじゃないかとの思いとともに、長年の懸案であったフロントパネル用ヘッダからの出力取り出しに再度挑戦する気になった。



今まで放っておいた最大の理由は、接続がよくわからんことで、マザーボードの説明書には右も左もないはずのMICに関してLだのRだのの記号が振ってあるというのが迷う最大の理由であった。

が、マイクを繋がずヘッドホン出力だけいただくのならマイクの接続などどうでもいいわけで、Lout Rout GNDだけ繋いでテストする。



…右しか聞こえない。orz



気を取り直して接続をやり直す。再テスト。今度はOkである。よし、これでいっこ増やせる。

ヘッドホン側をヘッドホンとディスプレイ裏スピーカーに、スピーカーをメインアンプとアンプ付きスピーカーに、それぞれ二分配としたところ、今までの低音量が嘘のようによく鳴り出した。