このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

鯖代替機・意味不明(2)

しつこくメディエイターさんとこの富士通 FMV-D581/D



マシンの特徴欄で「表示能力 液晶別売」ってのがあるんだが、そこは普通最大チョメ*チョメドット・ペケペケ色みたいにグラボの能力を書いとくもんと違うのか?

面白いので他機種もあたってみる。

NEC Mate MY20L/E-5の場合「表示能力 本体のみ」とある。



統一されてないのかよ。\(^o^;)/

引き続き幾つかあたってみたのだが、デスクトップパソコンの場合表示能力欄がないものが多いようであるので、チョメ*チョメドット的表示を期待してノート機に行ってみたのだが、

画面左側の、ランキングって所のトップに掲載されているNEC VersaPro VY22M/A-8の場合、「表示能力 15.6 インチ」となっていてあまりの斜め上に爆笑した。



つか、それ表示能力ってゆーのか?



ランキングの所に並んでいる第二位の機種富士通 FMV-A8295も「表示能力 15.4 インチ」ってなノリである。

第三位の東芝 dynabook B550/Bまで来てやっと「表示能力 15.6 インチ HD FWXGA (1366×768) 」と、普通になる。

ちなみに第四位の東芝 dynabook Satellite B35/Rの場合「表示能力 15.6 インチ TFTカラー LED液晶(省電力LEDバックライト)1,366×768ドット」であって、統一されていない感は相変わらずなところがぷりちー。

教訓?

スペック表示がこんな感じに不統一で、一部意味不明であっても全国チェーンのパソコンショップが運営できるのだから、俺が古物商とかの免許取って経営者を始めてもそれなりに回るのではないのだろうか…。ヘ(。。ヘ)☆\バキッ(^_^;)無理無理

おまけ

富士通 FMV-D581/Dの裏の写真の拡張ボードは何で、付属しての販売なのかという質問を二度ほど投げたが華麗にスルーされた。(1,2)



どうなってんだと正直腹が立ったりもしたわけだが、今回のスペック検索で妙に納得させられた。

いあ、今日び音声電話を優先に対応窓口を設けてある位だから不親切ってわけじゃないと思うんですよ。需要と供給、じゃないけれど、俺の欲する情報と店が提供できる情報のミスマッチの類。試す気は起きないけれど、「自宅サーバーに使いたいのですが」というマクラを付けて電話窓口に問い合わせると、わかりませんという回答を貰える確率がそれなりにありそうな…。(^_^;)

ちなみにグランモール店自鯖機探しに来たと告げた時はちゃんと会話になりましたです。念のため。