このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

ICカードリーダーを買う

ベスト電器メイト黒崎店の「総力本決算特別ご招待会」のDMの6ページにICカードリーダーRCS380Pの広告を見つける。

いわく

※ご好評につき取り扱いのない場合はご注文承ります。

だそうで、もしかして在庫をかかえていないのに広告にのせたのではないかとの疑いがむくむくと湧き上がる俺。



「こんなこと書いてあるということは在庫してないんでしょ?」(^_^;)

「お待ちください…在庫があります。」

\(^o^;)/

というわけで、引っ込みがつかなくなって買ってしまう。

使う

んで、せっかく買ったのだからと「公的個人認証サービス」でクライアントソフトをダウンロードして住基カードで試そうとするがパスワードがわからん。色々試すうちに試行回数5回を超えてロックがかかる。ググったら役場へ行って初期化して貰えと出てくるので役場に出かけてくる。とんだ骨折り損である。orz



結局、自分の住基カードには証明書が入っていないのか初期化したパスワードは通っているらしいものの別のエラーが出るので住基カード応用方面は諦め。



能書きに書いてある確定申告は、役場に行くついでに紙で提出してきた。

でもって、SONYSFCard Viewer 2を試す。こっちは成功。しかし、SUGOCAの残高や履歴を家で確認できたからといってそれが何なのかという気もしないではないので、もちと面白いアプリがないものか緩募中。