このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

充電池交換計画余話

台所&風呂で酷使している古いラジオ6C-19Mは、入手時に電池ボックスが腐っていたので交換したのち、電池の使い回しの関係で単三用から単四用に入れ替えてそのまま使っている。

ということで充電池も単四形で回しているのだが、以前からどうも電池寿命が極端に短いような気がしていて、ReVOLTESでも同様な感じを受けたので交換して充電してみたところ充電時間から見て思ったほどは消耗していない感じである。



なので、このラジオの電池に関しては、もう少し消耗感が出るまで交換しないで様子を見てみることにする。

(旧品電池を入れている時は容量の減った電池の過放電に要注意。)

持っているラジオ(主要なもののみ)

※特記無きラジオはAM/FM。



PC室の電池ラジオ RF-U170 単二*2(アダプタにて単三で使用) (VHFアナログTV音声付き)

PC室のラジカセ(カセットは壊れています) DVD-8150 AC/単一*8(12V仕様のためバッテリより給電)

寝室のラジオ(ラジカセ)SOUNDLOOK SAD-1712 ACアダプタ/単三*4

トイレのラジオ KH-921単三*4

位置不定 National R-1016 単三*2(AM専用)使わないので電池は抜いた。

PC室で保管中 National RF-848 AC/単二*4(短波付)液漏れ対策のため電池は入れず。



持出用

DESIGN ARROWSヤザワのラジオ(品番不明)(後継機?) 単四*4 ワンセグ音声付

オーム電機RAD-F3868Z 単四*2



番外

RX-DT300 大型CDラジカセ(AC/ メモリーバックアップ用 単三*4/主要部 単一*10)漏液対策のため取り外してACのみで使用。

本体部を100円回転台の上に載せてジャイロラジオとして使っている。



今説明書を見たらAC繋いでいるだけで5.7W(白熱灯ナツメ球いっこに相当。70〜100円/月。)食う仕様のようなので、ここしばらく使ってないことだし、メモリーを忘れてもいいと割り切ってACを引っこ抜くことにする。

(他のラジオのACは既に切ってある。)