このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

知り合いのパソコンのメモリ増設に出かける

知り合いのWindows vista一体型パソコンの動作が異様に重い。



コントロールパネルで調べると、メモリが1Gしかない。Vistaで1Gといえば旧サブ寝床マシンと同じレベルで、使い物にならないくらい重いのも納得である。

だが、このパソコン、ググって出てきたカタログで見る限り発売時は512MBだったのではないのか?

「買った時に一枚では不足だろうということで一枚増やして2枚にしてもらった。」

なるほど。

ちなみに、最大容量は2Gである旨記載されている。

幸い、持っているマザーの世代的に、DDR2のメモリなら腐るほど持っている。ほとんどは512以下のはずだが、探せば使っていない1Gも出てくるのではないかというわけで、自宅でジャンク箱をひっくり返し、見事1G二枚を掘り当てる。

「余っているメモリがあったので、交換してあげましょう。」



裏蓋を外す方法がわからずに途方に暮れかけたが、説明書があったので何とかクリア。

しかし、そこにあったのはノート用のメモリだった。デスクトップパソコンにはデスクトップ用メモリという俺の固定観念打ち砕かれた瞬間である。

反省

同じ「ディスプレイ一体型」である旧寝床マシンのメインメモリはレギュラーサイズのDIMMだったじゃないか、とか思ってもそれはあくまで別マシンの話。

メモリメーカーのカタログを見た感じでは省スペースPCにノート用メモリを積むのはよくあるパターンのようだ。



ググって出てきたカタログにはノート用を使ってあることを明記してあったのだが…。(^_^;)