このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

Yahoo!BBのモデム交換要請にキレる

定期的に(今回の着信:2015/08/24 19:10)、故障の疑いを検知したから送りつけられたモデムに交換してくれというメールが入る。しかも、モデム買い取り契約の俺に向かって毎度毎度「現在ご使用中のモデムは、交換後、下記「各種接続機器のご返却手順」を ご参照のうえ、速やかにご返却くださいますようお願いいたします。」とか書き送ってくる。

この件に関しては、送りつけられたモデム(以前聞いた時にモノはくれるという話だったので送り返しはしなかった)が気に入らないので壊れたらその時に自己責任で対応すると、何度も何度も連絡してある。(入れ替えにかかるサービス中断の不利益とか手間暇は俺持ちってことだ。)お前ら(Yahoo!BB ADSLの担当者)いい加減にきちんと申し送ってくれんかね。何のために俺がモデムを買い取りしたのだと思っているのだ。壊れるまで使うために決まっているではないか。言い換えれば、壊れる前に換えてしまう気など、ない。

んで、そのことを返信しようと思ったらメール窓口がない。orz 電話受付時間の締切間際なので尻切れにされるのも癪だ。

後日電話してみたが、オペレータを呼び出す操作が基本的になくなっているぽいのも何だかなである。用件自体は特殊案件だがメールフォーム一発で済むのに、web受付の先はFAQだらけで使い物にならないし。

電話の中で、メールを送った記録が見あたらないと言われるので、すわウイルスメールのリンクでも踏んだかとさらに不安になる。

なお、以前実際にBBフォンが不通になる不具合が発生したが、その原因は、局側モデムのMACアドレス設定を勝手に「新」モデムのものに書き換えられていた(その際相手から見ると単に不通になる)からだと判明している。業務上の連絡相手がBBフォンであったりするので、今度はそのような挙に出ないように切に願うばかりである。(メモ:時々BBフォンランプの点灯の有無を確認のこと。)

Yahoo!BB ADSLサービスの品質には実に満足しているのだが、この一点だけが気に入らない。何とかして欲しいところである。