このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

各種OSインストールファイルの肥大化とDVDドライブ

古いXPのノートを生かそうと思ったらOS取っ替えるしかない。だがしかしインストールファイルの容量がCDでは間に合わなくなってきているのでとりあえず安いDVD-Rメディアとかを買ってきたわけだが、メインマシンのDVDドライブはいにしえのパラレル品で、シリアルATAしか付いていないマザーボードとは怪しい双方向変換アダプタを通じて繋がっていたことを思い出すなど。

今のところトラブった記憶は無いが(ちなみにこのアダプタ、だいぶ昔にとりあえず買っておいたのが大当たりという珍しい事例。)このままでは不安なので、DVDドライブを内蔵で検索する。出てくる物は最低二千円未満と価格的にこなれすぎていて、下手に通販で買うと送料が馬鹿にならないレベル。

この場合、選択肢は2つ。実店舗で安いのがあったら買うか、いっそBDを買うかである。

が、ちょっと前まで万単位だった内蔵BDが最低価格6000円台くらいになっている。当面の課題はDVD焼きであるが、もうBDを衝動買いしておいてもいいのかもしれない。