このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

自宅インターネット回線リニューアル構想メモ

wattoさんとこの

■[生活]ケーブルTV会社のプロバイダ+固定電話セットプランを申し込んでみたが長くなりそうだ

を見て思い出したことなど。

拙宅の電話回線はメタル(マイライン九州電話)で、それに8MのYahoo!BB ADSL(モデム買い取り済)が乗っている。(実効速度3Mくらいだが速度的な不満は感じない。)

ケータイはガラケーソフトバンクホワイトプランだけ。(ホワイトコール24をつけてあるのは以前書いた)

ちょっと前に知人がマンションタイプ光に乗り換えたことがあって、その時に、メタル+ADSL光回線+IP電話に乗り換えたら安くならないか検討したが、電話番号をIP+マイラインの2個から1個に縮退させるなどの手を打っても現行料金の方が安く付くという結果が出て、そのまま放ってある。

スマホも検討していないわけではないのだが(ねこあつめ関連で既報)とりあえずSIMフリー本体に低速格安SIMという前提であって、家の回線とのセットは今のところ考えていない。



格安SIM(1000円以下くらい)と比べると月額料が数倍に膨らむから、というのがその理由である。(それと、固定機でねこあつめに成功したことで切実感が薄れたというのが大きい。)

仮にセットで割引というのがあっても

スマホは基本料金高いというから、料金アップは覚悟しなきゃならないようだ。

この問題は残る

ただし、固定回線とSIMをセットにするとSIMのクレジット払い縛りが外れるというパターンが一社だけあった記憶があるので、そっちのメリットはありうる。



今のところ、現行方式と同程度の負担で済む乗り換えプランは見つかっていない。あるなら、検討したいところなのだが、固定回線もケータイ同様安く見えるプランは縛り付きなので、検討する気自体が萎えるんだよなぁ。プロバイダの皆さん、なんとかなりませんか?