このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

貧困日記 3日

5:30

PC室内9度ベランダ外+0度。

着替え終了時PC室内12度。

防寒トイレ貧民編

便秘のケがあるので大の際はそれなりの時間こもる。トイレもコンクリ張りで断熱はなく結構冷え、縮こまって出てこなくなるといけないので、おこもりの際は暖房を使っている。

といっても、和式便器に洋式アダプタを載せた便座なので温水洗浄とかなんとか凝ったことはできない。石油ランプと電気ストーブを両脇に置くのであるが、電気ストーブ(2〜30年前の拾いもの。最近ヒータが二本中一本切れた。)を全力運転すると終いには熱くなるので、以前の勤め先の現場で取り外した貰い物の調光器で適宜出力を落として節電運転をする。(冬場の電気代増加要因そのx)

7:45

PC室内10度ベランダ外-1度。

16:15

朝から晴れている割には室内温の上がりが悪い。

ベランダ側の6畳間との間は開けてあるのだが。雲がわりと多いせいか? それともここ数日の冷え込みで壁が冷え切ったか?



PC室内11度、ベランダ側+9度、暖房なし。

ズボン上、上着上着用。

ズボン上等は動き回っていれば要らないのであるが、始終部屋の中で動き回るほどの用事はないので、そのうち冷えてきて暖房を入れるか着込むかの二択になるのであった。

結論?

数日しか付けていない日記で早々と結論を出していいものかどうかはわからないが、拙宅において継続的に暖房を入れるかどうかの境目は10度前後の所にある印象である。おおむね、室内で吐く息が白くなるかどうかが境目?だろうか。

こうやって爪に火をともし、耐えがたきを耐えて作った金が「一点豪華主義」でパソコンのあれこれとかに化けるわけである。普段はそういった趣味のあれこれを買おうとか買ったとかいう筋の話だけ書くので贅沢をしているように見えるかもしれないが、贅沢できるようなお金が支給されているわけではないので、一皮めくればこんな実態なのであるな。orz