このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

本日の作業

今日はパートの休日だが天気がいまいちなので屋内作業をする。

1.食卓パソコンのLubuntu化


デュロン1GHzという超旧型の、めったに使わない食卓PCのセキュリティアップデートでもしようかと思って起動してみると、サポートの切れたUbuntuが入っていたのでLubuntuに差し替え。(このPCはブラウザだけ走れば文句はない。)



古すぎるせいか、インストール途中で何度も電源を落とす羽目になったが一応成功。メインマシンのブックマークを移植して終了。

2.ルータ無線部設定替え



こないだ寝床で説明書(PDF)を読んでいたら「セカンドSSID(マルチAP機能)」なる仕組みがあるのに気付いたので旧無線ルータと同じ設定をセカンド側に移し替える。



新旧機種の混在環境だとセキュリティの一番甘い機器に設定を合わせざるを得ない、という問題点を解消する機能。俺の知らない間にこんなものができていたとは、世の中進んでいる。m(_◎_;)m

3.配線工事



寝室PC裏のハブを撤去し、寝室系機器の全部をメインマシン横の16ポートハブ直結に変更。



機器は寝床マシン、寝床サブマシン、白黒プリンタ、カラープリンタの4台なので1本は既設利用として配線を3本追加。



手間:半日、材料:ケーブル2〜30m+コネクタ7個(いっこ失敗したため。)

節約:撤去したハブの消費電力を3Wとして年600円見当。(16ポート側の電力増はないという都合のいい仮定をする。) 手間賃を無視して材料費だけ考えたとしてもぜってー割に合ってないと思うが趣味だからいいのだ。