このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

続ホームページ・ビルダー

自分の管理する各ホームページのFTPアドレスだのパスワードだのは、実は旧メインマシンまでのホームページビルダー(Ver.9)のデータとして暗号化されて入っていて、マシンを変えるたびにデータの場所を探し当ててコピーするという強引な方法で維持してきた。
(んで、いくつかのページ用のパスワード等は既に忘却済。orz)

が、今回、64ビット対応のためバージョンが一挙二倍化(ってゆーのか? Ver.9→Ver.18)という暴挙を企てております。というかIBMからジャストシステムにメーカーも変わっていることだしおそらく同じなのは名前くらいのもので中身は既に別物。データ構造も一変しているのではないだろうか。だとすれば、同じ方法ははなから無理。運良く旧メインマシンのC:ドライブのデータディレクトリを発見して現在起動不能のVer.9にコピーできたとして、バージョンアップ(ページのデータの引き継ぎ)操作を受け付けてくれるのか、受け付けられたとして、無事ログインできるのか、等々、懸念のタネは尽きません。
つきましては、ホームページ・ビルダーのアップグレードを経験なさったユーザー様からの経験談を募集します。場合によっては(というか、データを引き継げない可能性が高ければ)、安価または無料の、他のソフトに乗り換えることを検討しますので。

ちなみに、ホームページ編集用のソフトを入手できなければ、はてなダイヤリートップのリンクを「BUNTENのヘタレ日記(ココログ版)」のように訂正することも困難となるでありましょう。(情けなっ。orz)

メモ
1.Wordの場合、範囲を選択して右クリック→フォント→取り消し線にチェック、で抹消線が入る。
2.html 編集 フリーソフトでググる。この検索で出てくる中には製品版やシェアウエアもあるようなので注意。