このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

年末バイト大作戦失敗記念日記/マイ物欲

某所から紹介のあった年末深夜勤バイトの面接に行ったら、広告にあった駅から工場までの送迎バスが実質片道だけ(昼勤組は往復対応というかそれ用に運行してたバスの流用っぽい)で、定時後2時間ほど待つか、暗い夜道を駅まで30分近く歩くかの二択であることが判明。その他幾つかの難点が判明したため応募を断念。



元々常勤するのだったら通勤的にアウトレンジの場所であるが、短期集中なら乗り切れると判断しての応募であった。しかしこれでは体力の限界を超えかねない。もし体力が限界を超えて欠勤するとブラックリストに載り二度と応募できそうにないような勢いで欠勤はダメよと言っていたので、より短期で働かせては貰えないかと申し出たが非情のダメ出し。やむなく応募を取り下げ。orz

そういうわけで稼ぐ夢は潰えたので、ここのところの物欲について書いてみる。(どんな繋がりだ。)

私のPCは大量のHDDを積み、常駐物も満載した重量級マシンである。(ただし数世代遅れ。)この手の環境に慣れると、出先でもこれに準じた、少なくともメインマシンにあるオーパイが回せる環境が欲しくなる。



そこまでは無理でも(つか無理)、データ入力とか掲示板とかの閲覧やRes.書きとかくらいはできんもんかいなと思う。といっても持ち歩くというか電車内で開くなら最悪でも1kg未満でなければなるまい。



で、こないだのなんちゃって尻ポケットPC VAIO Pとかの話題にはぶくまを付けていたりする。

他に、入力に特化したデバイスとか色々あるのだが、どうせなら出先からネットもできれば最高よね、とか思いながら、じゃんぱらで中古のスマートフォンを見てよだれを垂らすとかやってたわけである。(^_^;)



ちなみに今持っているケータイはパケット契約してないのでネットできない。ケータイ各社の定額「インターネット」はケータイ端末でしか使えないのが基本なので、ケータイでのインターネットには食指が動かないのである。



PC接続のパケットも定額範囲になるのはウィルコムPHSである。このウィルコム、百グラム台の小型で一応フルキー装備という端末をラインナップしていて侮れない。あのサイズでは流暢にメモることはできなかろうが、ついったする位ならケータイのテンキーよりはよほど使いやすいはずである。(ケータイでインターネットはしないが予定表とかは使っているので、出先でテンキーにて日本語を入れるということをするのだが、フルキーに慣れた身にはとても不便。)

ところがどっこい、この系統のPHSの最新型はフルキーを廃するらしい現行機も金さえあったら買いたい最新型端末のリストに入れていただけで買えるわけではもちろんない俺には色々言う資格などないのだがorz、この変更は残念である。

フルキー搭載PHS以外に、百グラム台の重量(軽量?(^_^;))でフルキー+広い範囲でインターネット接続が可能な現行商品を俺は知らない。無線LAN搭載のもろもろだけならゲーム機でもできるっぽいが、キーボードまではなかろうし、ちょっと重くてよければ事実上無線LANだけ対応のものもある(ちょっと調べたがたとえばこのへんLInux非対応っぽいのでこう書きます。m(_@_)m)のだが、田舎にはそんなにたくさんホットスポットが転がっているわけではないのだった。