このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

卵ないしは鶏の提供

増田を発端に始まった性役割分担とかそのへんの色々話について。

以下、とりあえず今までブクマしたエントリ総覧。(ブックマーク順/メタブクマは除く。)

とある夫婦の離婚序章

増田は奥さんの心境が全然わかっていない

家事協力してるとか言うけど

すみません、おかしいです。 - 北沢かえるの働けば自由になる日記

とある夫婦の軋轢と誤帰属の働き - Skepticism is beautiful

共働き夫婦が支え合うべきこと - 理系兼業主婦日記

家事と「グーグルの検索」が似てる件 - Tech Mom from Silicon Valley

男と女の間には - 北沢かえるの働けば自由になる日記

「プログラマって家庭を大事にしないよね」 - カレーなる辛口Javaな転職日記

私の主張のうち最も声を大にして言いたいのは、家事協力してるとか言うけど付けたブクマコメ

[生活][労働][社会][格差]「平日に(同僚に嫌味言われながら)必死で定時で帰って子供迎えにいって、」男がこれやると嫌味どころかクビ、というパターンもいまだ多そうなのは、育休取得の男女比から想像可能。orz

って奴なんだが。(ちなみに、「育児休業の取得率」でググるこういう結果になる。あまりにも低所得だったり雇用が不安定すぎるとそもそも結婚できない問題とかもあるがざっくり略。)

男女の取得率に大きな差があるのがわかるが、これをどう見るか。男が女に育児を押しつけているのか、それとも男が取りにくいのは社会の無理解のせいなのか。どっちなのかは取得率からはもちろんわからないしどちらの解釈もできる。俺は日和見主義者なのでネタを投げて終わっておくので後は任せた。(^_^;)←こいつはどうやら単に無責任だったので離婚追い出されされたみたいだぞ。