このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

浅間山噴火?

 

全国ニュースで降灰の話が流れる。しかし、正直言ってそれがどうした、な気がしてしまう、というのも、鹿児島では火山灰など降って当たり前だったからである。

そこで、昨年秋に新幹線の終電(でもないが夜遅くの便だと格安で帰省できる。)待ちを兼ねて市内観光バス巡りをやった時に撮影した、とっておきの写真を披露する。

篤姫が育った屋敷の石垣の写真があるページの写真の、バス停のちょと左側に何やら見えると思うが、これを拡大(違)してみよう。(撮影時期は異なるが、本当に同じ場所の看板である。)

降灰指定置き場(08年撮影)

首都圏を直撃した浅間山の降灰は珍しがられているようだが、桜島の降灰は毎度のことで文字通り掃いて捨てるほどある。だから鹿児島市には、一般のゴミとは別に火山灰専用の収集場まであったりするのだ。(ちなみに背景の石垣は篤姫路代からの由緒あるものであるらしい。が、石垣の全景写真は撮っていない。そんなもん、探せばどこにでも転がっているだろうからだ。そして実際、すぐ見つかったわけだが。)

 

それなのに、浅間山の降灰だけ全国ニュースというのは、九州人としては無意味に悔しい

 

気がするわけである。(^_^;)

2019/8/10追記

togetter.comこれを見たので、ココログからの移入に伴って消えていた画像を貼る。オリジナルはトリミングしてあったはずだがどこに行ったかわからんので撮影したオリジナル2枚のうちの一枚を貼る。