このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

31日追記:ネタのマジレス

この話には、30日になってから幾つかブコメを頂いています。とりあえずブコメページからコピー&ペースト。

gakusi *小ネタ うちの母親は塾の先生をやっていたせいで、逆でも読めてましたね(机越しに生徒の問題集を読んだりするから) 2008/12/31

oya03 tag考え中 昔TVで視界が逆さまになる眼鏡をつけて1ヶ月過ごしてもらう実験について放映してたんだけど、被験者は1週間くらいで逆さまの視界のまま自転車こげるようになってたよ。
2008/12/31

letterdust 私も、子どものころ逆立ちが大好きでふざけて逆立ちで正位置の本をよんでたらできるようになった。人間の網膜に写る映像はピンホールで逆位置で脳が修正しているから、目は上下の回転には強いらしい。 2008/12/30

complex_cat ability 結構受けました。昔,びっくり人間で横裏文字を書く人が居て,日記なども人に簡単に読まれないというのがありましたが。 2008/12/30

complex_catさま、うけていただきありがとうございます。私のモットーは「人生ウケ狙い」なのでとても嬉しいです。\(^o^)/

他のお三方はどっちかというとマジレスですね。はてなの方にはなぜかうまく埋め込めなかった(自分の編集画面では見えるがログアウトしていると見えなくなる)のですが、同じネタを書いた「BUNTENのヘタレ日記(元祖)」の方には、上下逆では本は読めないという「現代の常識」という個所のソースに、この技能は勉強嫌いの漫画好きだったこととの因果関係はたぶんないというネタバレコメントを埋め込んでいました。それを表に出してみます。

江戸時代の寺子屋の先生は机の向かい側から読めたのみならず綺麗に書けたというから、逆さ読み自体は決して不可能な技能でも特殊な才能の持ち主にしかできない技能でもなく、練習すれば誰にでも出来ることだと思われる。(が、今の時代に逆さ読み書きを練習したいと思う人はまあおるまい。(^_^;)

ブコメがネタバレ大会(違)になることを予想していなかったので、この真面目な(?)考察は、よい子とはちょっと言えない子供の生活から身に付いた技能であること(逆さ読みができるようになった経過自体はここに書いたとおりです。)を面白おかしく語ったエントリにふさわしくないとして封印していたのですが、封印の意味がなくなったので公開しておきます。m(_@_)m



塾の先生の話(gakusiさん)は、まさに寺子屋と同じ事情で、「今の時代に逆さ読み書きを練習したいと思う人はまあおるまい。(^_^;)」という見通しが甘かったことを示しております。まあ、ここらが私の頭の出来の限界(爆)ということで。m(_@_)m