読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書きまつがい

心と体

とある方からゲーム機用に小型液晶モニタをいただく。

小さいがパソコンには使えないものなので、寝床パソコンモニタを隠さない下手前に配置。パソコンモニタより20cm程度目に近い所になるので、近視乱視不同視(おまけに疲れると斜視)の裸眼でも、近視の度が弱い方の目でなら眼鏡なしでもくっきり見える範囲にモニタが来ることになった。

その状態で布団に入り、就寝前の日課になっているプレイステーションドラゴンクエスト4をプレイする。主人公(女)の名前はドラゴンクエスト5のヒロイン、フローラにしてある。


が…フローラの名前の表示がどうもおかしい。ラの字の横棒の右端と、その下の「フ」みたいなパートの角が繋がって見える。私の目は近視も乱視も入っているのでこの手の見え方になることは珍しくないが、モニタが近づいた分くっきり見えている気がするのにここだけ変なのはおかしい。モニタが近づいた効果とモニタのサイズが小さくなった効果は小さくなった方がより効いていて、視角が小さくなっているからどちらの位置でもピントの合い方が同じなら今の方が見えづらくなっていて当たり前だが、ピントの合い方は明らかに今の方が良かったりする…はず、なのだ。

これじゃラの字がまるでヲの字みたいだよなぁ…、と思ってモニタに目を近づけた。


ん?!


ラがヲに見えているんじゃなくて、そこにあるのは正真正銘のヲの字だったのである。orz