秋葉原メモ

はてなブックマークより抜粋と補足。時系列順ではないので注意。

★J憲法&少年A★: ネット規制の動き本格化?

[政治]そーゆーろくでなし政府を変えるには選挙という迂遠な方法に頼るしかないわけだが、そのためには考慮すべきパラメータ大杉。チェックリストでも書こうかと思っているが頭が悪いので手すら付いていない。orz

でもってこれがチェックリスト用の覚書。

天漢日乗: 秋葉原通り魔殺傷事件(その9)「加藤の乱」就職氷河期世代の叛乱

[事件][格差][政治][マスコミ]「現状打破には話し合いより暴力が有効だということを証明してしまったツケ」何があっても突っ張るべきタイミングでうろたえて派遣対策を言い出す一部政治家とマスコミ。お前ら頭も度胸も無いだろ。orz

※コメント欄をぶくましているのに今さら気づくが★が付いているので作り直すのはやめる。orz

国家権力は一致団結の上で弾圧で突っ張るかと思ったらあっさりケツ割るバカが現れたのには驚いた。というか、ひょっとして今までの弾圧ですらそれなりの熟慮の結果じゃなくて単なるバカの証明だったってことか?

orz

問題は、このカイゼンに乗ったところで「生かさぬよう殺さぬよう」にあしらわれて終わりってこと。国民主権を確立しない限り自由は手に入らない。

反米嫌日戦線「狼」(醜敵殲滅): 派遣労働者諸君 自殺するな! 社会に復讐しろ!

[事件][格差][貧困][労働][政治]「社会に復讐しろ!」それはいいが、ではどうやって? ビンボに比例して力もないわけだが。orz

今のところの考えは、別個に並んで勝手に選挙行け、である。それでは勝てない? かもしれんが、俺の腹案をおすすめするのは性に合わない。みんなが自分なりに考えて行動できるようにならなければ、歴史が繰り返して終わりだろう。

天漢日乗: 秋葉原通り魔殺傷事件(番外編)医師が始めるキヤノン不買運動 経済財政諮問会議の医療政策に関する答申の件

[格差][経営][経済]知られてはおるまいが、偽装や搾取でできた商品が最安値である場合、それを買わないと生活が成り立たない貧乏人の自家中毒。orz

言い換えれば、あるレベル以下の貧乏人にはマネーボート(金銭投票=不買運動)ができない。政治の世界での選挙しか方法がない。

が、住民票がない状態になっていると選挙にも行けなくなるだろう。(ホームレスからはそのようにして選挙権まで奪っている。)そこをどうするか。

秋葉原無差別殺傷事件に隠れてるトヨタのどうしようもなさ - NC-15

[事件][政治]「「その企業が正しいかどうか」でモノを買って、「この政策でマジで正しいか」と考えて選挙権を駆使するしかない」で、なんとかできたと思ったら政界再編でガラガラポン、とかあるからなぁ。考えるのも大変。orz

いわゆる大連立騒動は今は影を潜めているが、2/3与党所属の衆院議員は今のままでは当選がおぼつかないことを知っているはず。そこをなんとかして当選する方法の一つが、選挙前までにガラガラポンに乗って誤魔化すこと。

なお、たわけ最高裁判事とかが入れ替わる期間まで考えると、数十年間は現体制を再建させないような執念深さも必要。

この事態に大きな責任を持っている公明党小選挙区で二股掛けとか勝ち馬乗りを企て、政権にしがみつこうとするだろう。公明党を変える力があるか(大困難)公明との連立拒否を貫ける(小選挙区制下ではこれも難しい)政治家・政党を見極めておく必要もあろう。