このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

GREEに振られる

最近流行り(?)のSNSGREE」へ招待されたので喜び勇んで申し込もうとしたら、パソコンからの接続しかしないのに携帯のアドレスの入力を要求された。

いあ携帯あるけどパケット契約してないし。(^_^;)なんでメールアドレス、しかも指定三社のもの必須なの? orz

そういうわけでちょっとサポートと色々やりとりしたのだが、結局のところ、指定キャリアのメアド取って出直せ、との仰せである。

特別扱いしてたらきりがないとか、システム的に対応しようとすると面倒なのはわからんでもないが、携帯メアドを要求する理由が

利用規約で禁止している迷惑行為等の被害を最小限にしていくための仕様

というのは根本的に解せない。これでは要するに、指定三社の携帯でパケット契約していないような奴の人格ははなから疑うぞ、ということになってしまうので非常に気分が悪い。別にそういう仕様を設けるなとはいわんから、せめて、認証の簡略化というか手抜きのためなので勘弁してくれ、くらいの気の利いたことは言えないのかと。orz

なお、向こうは手抜きのためにそういう仕様にしているのだろうから認めないだろうが、こちらとしては住所や(携帯を含む)電話番号の入力とかなら可能だし、プライバシーポリシーがしっかりしていさえすれば拒絶する気はない。m(_@_)m