このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

ご無体変じてわけわかめ

lessorの日記 2007-09-04■[近況]インターネット請求



ご無体な話の続編。ソフトはどうやら無事インストールできたらしいのでひとまず安心していたら

操作マニュアルはCD-ROMからプリントアウトせねばならず、いま開いてみたところ290ページ以上。

いあそんなもん印刷しないでパソコン上でみればいいはずですよたいていそうなっている、とかコメントを書こうとしたら、

この290ページ以上のマニュアルを「各事業所でプリントアウトして持ってこい」という説明会主催者の配慮の無さはどういうことだ。

とあってのけぞった。\(^o^;)/(フォントサイズ変更はBUNTENによる)



ええと、それってオンラインマニュアル(パソコン上でアクロバットでもワードでもエクスプローラでも、何か使って画面上で読めるようになっているもの。)じゃないの? 印刷しなければ見ることができないマニュアルが290ページならCD-ROMじゃなくて最初から印刷物で配布しろよだし、オンラインマニュアルならパソコン上で読むのが基本で、必要に応じて印刷するのがあるべき姿だ。参加者にとってどこが必要部分かわからんとしても、パソコン上でしおりを付けるとか抜き書きして後で読み返すなり印刷する方法でも教えればよかろうにそうしないで全部印刷させるなど各自の労力と森林資源(紙)の浪費でしかないだろう。

もう、ここまでくれば"ご無体な"を通り越して"何考えてんだ"の世界である。orz 私なら印刷して持参という指示を無視してパソコン上で読む体制で臨むところだが、ひょっとして命令違反のかどで拷問されるとか、そういうオチでも待っているのだろうか。((((((;Д゚))))))ガクガクブルブル

P.S. lessorさまへ



インストールできていればたぶん8割方成功、あとは作業中にフリーズするとかその手のトラブルがあるかもしれないだけです。

ところで、元々非力なパソコン(失礼m(_@_)m)にインストールしているわけなので、サクサク軽快に動くことは期待できません。反応がなくなっても、ハードディスクのアクセスランプ(茶筒のようなイラストが描いてあることが多い)が点滅ないし点きっぱなしになって、ランプが消えるまで数分放置してからなら動くのであれば、それはフリーズではなくメモリの足りないパソコンが必死で仕事している証し(スワップが起きている)なので、気長に待ってみてください。

トラブルがスワップだけで終わったならば、メモリの増設によって並の速さで動くようになるはずです。(機種によっては増設できない場合もあります。)