NHK来る

引っ越してからひと月経っていないのに、NHKの人が来る。まだアマチュア無線アンテナも出していないのだが、この建物にはアナログ地上波の共聴設備があるからだろう。

訪問の目的はテレビを持っていないかという例のお話であるが、最近話題の英国国旗の元ネタが日本アニメであるらしいことすらググらないとよくわからない体たらくであることからわかるようにうちにはテレビはない。orz

前回に比べて目新しい話として、パソコンでテレビを見ていませんかというツッコミがあった。エロビデオならたくさんダウンロードしてため込んであるが、そういう恥ずかしい話ができるはずもない。はい見ています、しかし受信料は払っていません、といきなりパンチを繰り出してから(いあ身構えなくてもいいですうちは不払い運動やってるわけじゃないので。(^_^;))、ラジオを利用させてもらっていることのお礼とかを述べさせてもらったりしたわけだが、オンデマンドではなくリアルタイム視聴ができるかどうかというあたりが受信料を払うべきテレビになるかどうかの基準の分かれ目らしいので、国会中継(たぶんNHKも関係していると思われるが配信は衆議院TVとかそのへんである。)とラジオを聞き比べると多少の時間差があるようですとかいう話をしたが、それで受信料を払えという話にはならなかったのでこれはセーフ(何が?)なのであろう。後で考えるにBBTVあたりを念頭に置いているのかなぁという気もしたが、BBTVではNHKは見れないそうなのでハズレ。

実のところ、ネットで話題の番組とかを見たくなることも希にあるのだが、今安いTVを買っても地デジ非対応であと数年しか使えそうにないし地デジ対応TVを買うほどの財力もないので、完全に日和見モードに入っている。(このへんの話はNHKの人にもした。)また、デジタル放送のコピー制限がウザいという考えもあってチューナ代わりのレコーダにも食指が動かない私は、地デジ特需どころか地デジ買い控えなわけだが、デフレなので意外とお仲間は多いのではないだろうか。(^_^;)