このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

3日追伸

労働、社会問題 「「「「発達障害」に予算は付くか?」について」について」について



長々と付き合わせてしまって申し訳ありません。m(_@_;)m

発達障害は身体障害、知的障害、精神障害の一部なのではありません。

法律の構成上はおっしゃる通りなのでしょうし、そういう論旨を展開しておられることは理解しているつもりですが、素人の悲しさ、正確に理解できていると言い切る自信は残念ながらございません。m(_@_)m

それで「施策の面では」以下の話ですが、私の着目点はちょっと違います。(毎度書き方が下手ですいませんです。m(_@_;)m)

知的障害を伴った自閉症(医学的には自閉症が主な障害となりますし、支援もその線で組まれます。)を例に取ると、そのカテゴリーの人は行政的にはもっぱら自閉症を伴った知的障害者(知的障害が主障害)としてサービスを受けています。

もちろん、そうした便法を使うべきではないとか言いたいわけではありません。少なくとも運用の実態としては事実上"発達障害は知的障害ないし精神障害の下位カテゴリー"扱いになっているということです。

この扱いを医学的な位置づけと合わせる、ないし発達 障害の扱いを他の三障害並みにしたければ、今の知的障害並みのサ−ビスが受けられる制度を発達 障害についても整備する必要があるでしょう。

追伸

ところで、記事冒頭にTBとして書かれているリンクは、追伸段階で初めてトラックバックを送ったことがはっきりわかるように、http://d.hatena.ne.jp/BUNTEN/20060902#p2と、#p2が付いたもの(トラックバックとして表示されているURL)にしていただけるとありがたいです。m(_@_)m