このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

大前提

YAMAGATA Hiroo Official Japanese Page The Economist セレクション 経済フォーカス:労働市場を改善するには。



山形氏の解説では触れられていないが、日本以外の諸国はデフレではない。デフレの下では(求人倍率が見かけ上1を超えていても基本的に)就職はイス取り合戦であり、イスの数は人より少ないので失業者の尻を叩いたからといって失業率が下がるわけではない。(ついでにいうと日本は、元々薄かった失業手当をさらに削った上に一種のシバキを導入した。しかしこの政策は、少なくとも景気回復よりははるかに効果が薄かったと思われる。)



山形氏の訳文を読む場合には、今の日本の経済状況は異常である(直近はデフレではないとしても、マイルドインフレになったとも言い難い。)ということを勘定に入れておく必要がある。そこを読み間違えて、デフレのまま「尻を叩いてシバく」プログラムを導入しても失業率の低下には結びつかず、足りないイスをめぐっての不毛な争いを労働者に強いるだけに終わる可能性が高いからだ。経済にどのような処方をするにしても、マイルドインフレは大前提なのである。