このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

投資力検定

常夏島日記 2006-04-19■[資産運用]投資力?



株をやる気も金もないが、成分分析ウヨサヨ判定とかと同じようなものだと考えてシャレでやってみた。

記述式なら何も書けないこと請け合いですが、択一なのでなんとかなる部分も多い(後述)。そこらをお含み置きの上結果をご覧下さい。m(_@_)m

日経マネー投資力検定の成績:

http://www.toushikentei.jp/



●受験日 2006年4月19日

●点数 63点/100点(平均66.4点) ●偏差値 47.7

●マネー検定3級

●そこそこ知識レベルの高い投資家です。弱点を補強して、実戦での失敗を減らしてください。

●得意な分野は 銘柄力とチャート力

●不得意な分野は ありません

●分野別得点

 ニュース力:9 基礎力:9 銘柄力:16 チャート力:17 感応力:12

株取引に関しては未経験のずぶの素人なので平均以下の得点なのは当然としても、たぶん予想外の健闘と言える数字。(とはいっても、平均以下の成績で経済ネタブログとかやってていーのだろーか?(^_^;))

蛯原友里とサマンサタバサの関係」以前に、どっちの名前も知らない(*1)という知識レベルの低さも敗因の一つと思われるが、それでもボロボロの成績にならずに済んでいるのは、スーパーで食料品のナンピン買い(*2)をやって結局腐らせるなどのアホな行為を日常的にやってるせいかも。 (^_^;)

ところでこの分野別得点、長期保有のじっくり投資家よりは、何かと叩かれがちなデイトレーダーにより近い結果のよーな気がするがどうなんだろう。orz



*1注:蛯原友里とサマンサタバサ

正否をコピーしていたので調べたら、この問題は正解していた。(驚)

コンジョ入れてやるような試験ではないし頭も良くないから、回答時までpotato_gnocchiさんのネタ振りを憶えていて正解を出したわけではもちろんなく、択一式のおかげ。ない知恵を振りしぼった思考過程を再現すると以下の通り。



設問は「バッグを主に取り扱うブランド企業」を当てさせるもので、選択肢はルイ・ヴィトン、リンク・セオリー・ホールディングス、エルメスサマンサタバサジャパンリミテッドの4つ。

バッグのブランドにビトンとエルメスがあるということは知っているがいずれも確かメーカー名で商社(取り扱う企業)ではないはず。何とかホールディングスは名前から見て持株会社か何かでバッグを扱ってはいそうにない。で、消去法でサマンサが残った。



しかしリンク・セオリー・ホールディングスをググったところ、持株会社ではあったものの、ブランド関連企業の元締めのようでした。んな凝った引っかけ選択肢作ってもダサダサちゅーねん男は知らんてば。m(_@_;)m

*2注:ナンピン買い

相場用語で、既に買ってあるものの値段が下がった時にあえて買い足して平均購入価格を下げる技。難品買いだと思っていたが、正しくは難平買いと書くらしい。

昨日買った物が特売品にされているのを見たときに、くそ、買ったばかりなのに値下げしやがって損したじゃないか、と舌打ちするよりは前向きな対応だと思うが、私の場合後で腐らせることも多いのが間抜け。(笑)