このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

コミュニケーション能力と力関係

もじれの日々にも関係するかもしれないエントリー。

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記 2006-02-20■[雑記]「コミュニケーション能力の有無」と「力関係」 01:16

経由

作文書いたんだけど、これじゃ先生に叱られるかな 2006-02-19「コミュニケーション能力の有無」って、「権力の有無」の言い換えじゃないかって気がする件 01:00

コミュケーションが取れないのはコミュニケーション能力がない人間のせいだ、という考え方は、現実の力関係を反映しているだけじゃないかと思える。

一票。



契約が取れないのはコミュニケーション能力がないからだ、とか。顧客を怒らせるのはコミュニケーション能力がないからだ、とか、そういう言われ方ってありませんか?



でもこれって、なんか鍛えてそれでなんとかなるもんなのか? (^_^;)

ついでに。



能力のない人のせい、で済ませていると脳障害とかの患者とのコミュニケーションを問題にする際に困ったことになりませんかねぇ、と。そら、たとえば卒中で口があやふやな人の側にコミュニケーション上の問題があるのは確かだけど、患者に向かっておまえ何とかしろで何とかなるなら苦労はないわけで。