このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

ポリティカルコンパス

お金について考えたこと」というサイトで日本版が作られている(先方のコンパスネタ集 解説 ドラフト2版本体)のだが、メリケン版に引き続いてなんか違和感が残っている。



いったい何に違和感を感じているかわからなかったのだが、思い当たることがあったのでメモする。

1.政治軸:本家左右となんちゃって右(またはなんちゃって左)

一部サイトで「ネット右翼」と言われる、ある種の特性を持つ人々の存在が話題になっている。一見右よりの主張をすることが多いところからネット右翼とか呼ばれるのだが、伝統右翼と違って「冷笑的な態度」が目立ち、「右翼には右翼なりの熱〜い理想」が見えない(「旗旗「ちゆ12歳」と右傾化より。)のが特徴である。



この、なんちゃって右(or 左)翼と、熱〜い理想に燃える右(左)翼の分離はできないか、というのが第一の問題意識である。

2.経済軸:市場原理軸と再分配軸の分離

経済学的に正しい考え方を持っているか否かということと、再分配をどう考えるかという問題が一つの軸に配置される結果、混同が生じてうまく位置づけできない。

市場の効率性を生かした上で再分配を行なう政策と、反市場主義は決定的といえるほどの違いがあると思うのだが、反グローバリズムとかでくくって評価しちゃうとどっちも似たような扱いになってしまいそうだ。こいつもきっちり分離しておきたい。

問題解決のための設問設定のヒント(1)伝統vsなんちゃって偏

ある政策を冷笑的なスタンスから主張しているのかどうかなんてわかるはずがないので、なんちゃってな方々の属性を見極めて裏から分離をはかるしかない。たとえば、"誰かが政治や宗教の組織に所属していることは、組織のコントロールを受けていることを意味する(y/n)"とか、"自分はどこにも所属していないので、自主的な判断をしていると言える(y/n)"とかいった設問を設け、イエスならなんちゃってプラス、ノーならマイナスとするのである。



この他に、マスコミ知識人を信頼すべきかどうか等の設問も分離に使えるかもしれない。

問題解決のための設問設定のヒント(2)反経済学vs再分配偏

いわゆるグローバリズムでは市場原理の利用と再分配の縮小廃止がセットにされている。これについては分離した上で評価を問うことができよう。同じように、問題文を練ることで再分配問題を分離して市場化とは独立に採点すればなんとかなるのではないだろうか。

最後の問題-結果のグラフ化

ちょっと待てよ。

(1)統制主義か自由主義

(2)伝統派かなんちゃって派か

(3)市場原理活用か反市場主義か

(4)再分配強化か強者総取り(分配には不介入)か



…軸、4つあるな。(^_^;)3Dならなんとか画面にそれらしいものを表示できるかも知れんが、4次元2次元の画面に投影するって、どーすりゃいーんだろーか? orz