読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実名問題…何たび目?

経済・政治・国際

実名推奨?

カマヤンの虚業日記 2005-06-27■ [政治]実名でしろというのなら、まず総務省役人がしてみせるべきだ 03:24

および、↑からのリンク

真琴の独白でございます。 2005-06-27■ [社会]官僚の寝言、あるいは天下り先の確保についてでございます。


内部告発とか、そっちの問題は当然ある。


黒木氏定義の実名(その2)ではなく、長年にわたってその発言で信頼を築いてきたハンドル利用者にまで戸籍名という意味での「実名」を求めている場合、その発言者にとってはネット外からの圧力を心配しなくてはならなくなることを意味する。


リンク先からリンクされている報道では、「実名」がどっちの意味なのか判別しかねるが、黒木定義なら注釈が付くだろうし、"小学生を殺す"といった犯罪あるいはその予告にあたる発言については既に派手に取り締まっていて、ネット内でも理解が進んできているわけであるから、実名推奨は思想統制あるいは発言萎縮狙いと見てもまあ間違いあるまい。m(_@_;)m

ニュースによれば、「自殺サイトの増殖」とかも問題にしてるようだが、死にたくなるような息の詰まる社会をそのままにしてそーゆーのだけ規制するってのは、死ぬのすら許さないからおとなしく奴隷のように生きてろってことだぞ。自殺防止したいんだったら、まずはやりがいのある仕事あふれる明るい社会を目指さんかい。>政府

ネットで実名を公開すると

悪徳商法?マニアックス ココログ支店2005.06.28ネットで実名を公開すると

実名を公開することにより、確実に「家族や親族に嫌がらせが行われる」

とある必要上からネットで電話番号を公開していたころに、たぶん最古級の被害を受けた経験のある自分も、家族や親族に発言者自身を加えた上で、この見解を支持しておきます。m(_@_)m

「嫌がらせは行われない」と主張する人がいれば、それは単に「毒にも薬にもならないことしか書いていない」からです。

これは違うような気がする。たとえばいわゆるイラク人質問題でのバッシングは明らかにだと思いますが、それをやって嫌がらせの被害に遭った人はいるのでしょうか。


嫌がらせにも、何らかの方向性といったものはあるだろう、というのが私の予測です。