自分のページのメンテナンスをする

マインドコントロールページ書評オンライン書店へのリンクを追加。13冊の本を7社で検索してリンクを張ったわけだが、うち一社は系列からのリンクデータとなってることがわかって全部やり直したり、新書版が出ている本があったりしたので検索回数は都合100回以上。えらく疲労感があると思ったらそういうことか、と、計算結果を見て疲れが倍増し、つまらん計算をしてしまったと後悔する。m(_@_;)m


作業の過程で本やタウンのデータに直接リンクを張れることが判明。(ただし、その状態から注文が可能かどうかはわからない。)他にヤマト本やタウンと同じくフレーム式なのでこれも怪しい。私のページのリンクから本やタウンやヤマトに注文してみた人がいたら報告をいただけるとありがたい。


作業中に、絶版入手不能という本があるのに気づく。古い書評なので絶版の本が混じるのは仕方がないが、同じ本を"出版社に問い合わせてからの発送になる"として受注可能状態にしている書店もある。こういうデータ管理の問題追求してオンライン書店ランキング作ったろか(^_^;)とひらめくが、すぐに、死にそうに手間がかかるm(_@_;)mことに気づいて断念。でもこれ、面白いと思うので誰か代わりに作ってくれんかなぁ。