このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

停電

用があって黒崎(紅梅)まで出かけた。折尾駅で電車を乗り換えようとすると鹿児島本線の行先表示板が消灯している。とりあえずホームに上がっていると、停電で小倉~折尾間が運休しているという。他の交通機関を使ってくれというのでとりあえず駅を出てバス停…

わな

JR九州が3/16からダイヤを改正するという。コロナ前は北部九州版の時刻表の小冊子を無料で配っていたJR九州であるが、コロナ以降は駅で配っていた駅別時刻表も置かなくなった。いわく、駅に備え付けの時刻表をスマホで撮影しろ、である。そりゃ撮影できなく…

アダルト系スパムロボット

AV(アダルトビデオ)女優さんを何人か旧twitterでフォローしている。彼女らをフォローしてから、正体不明の、女性を装ったアカウントが俺の投稿に「いいね」してくることが増えた。 政治への不満とかツッコミを書いたツイートに「いいね」してくるのが、スリ…

ゴムホースを交換する

昨年末くらいにもらったチラシに「ゴムホースのお取替えの目安は3年です。」とあったのがずっと気になっていた。拙宅の湯沸器とガスコンロにホースを繋いでから5年くらいは経っているのではなかろうか。今のところ漏れてはいないが、漏れてからでは手遅れに…

尾籠2

昨日の続きです。タイトル通り尾籠な(汚い、あるいはシモの)話なので苦手な人はここでそっ閉じしてください。先に進んでからの苦情は受け付けません。昨日も薬を二錠呑んだおかげかちゃんとした便意がきたので、浣腸は保留して排出を試みる。 出る、出るのだ…

尾籠

タイトル通り尾籠な(汚い、あるいはシモの)話なので苦手な人はここでそっ閉じしてください。先に進んでからの苦情は受け付けません。血圧の薬をのみ始めた先月半ばくらいから、尿量が増えるとともに便が硬化をはじめた。 硬くなっても強くいきんでいればウサ…

エクセル?

用があって福岡県のホームページに行った。とあるリストがExcelとPDFの二本立てで提示してあったのでありがたくエクセルをダウンロード。ところがセル内容がコピーできない。並べ替えなどもってのほかで、お前、本当にExcelの表か?、状態。 何がどうなってい…

試験

私の受験当時の第一級アマチュア無線技士と第二級アマチュア無線技士の試験で、違うのは、電気通信術(モールス/欧文の受信のみ)の速度以外では、無線工学に複素計算(虚数を利用した電気の計算問題)が出るか出ないかだけが違うと言われておりました。(今はど…

着信

固定電話が鳴った。受話器を取って「もしもし」と数回返事してもファックスの音も人間の声もしない。間違い電話をかけてきた人が恥かしがって押し黙っているいのだろうか。どっちにしろ何も聞こえないのでは意味がない。切ろう、と思ったら何か聞こえだした…

合わない

先日、リシュさんの所で知ったキティちゃんのトレーナー。通販サイトでは売り切れと旧twitterに書いたのだが、本日地元のしまむらをチェック。メンズの販売はやはりなく、レディースのXLならあるという。 それって適合身長は…最大162cmという。俺の身長は縮…

弱る

先日、数か所のハシゴをした。西小倉駅を起点に、黒崎駅を終点に何か所か立ち寄る。今までなら起点から第一点とか最後点から終点までのルートは歩くのだが、たくさん走っているバスの誘惑に負けてバス停数個の小区間もあっさり乗ってしまう。言い訳をすれば…

反省

時間が尽きるので決算を書く。TMIDI Player関連のレジストリエントリは。修正すべきところが見つからなかった。 ここも関係するかも、と思って一か所いじってみたが、みっつ中ひとつしか見えなくなったので完璧にしっぱい。元に戻すためのファイルを間違えて…

転進

今まで書いてきたオーディオ関連の不具合は、めったに使わなくなった装置関連なので急がないっちゃ急がない。 対して、けっこう使いたい(が、肝心のソフトがどこまでサポートされるかわからない)TMIDI Playerで、一番使いたいVST MIDIシンセが見えないという…

一覧

以前からわかっていて、正月にでも手を付けようと思っていたのが寝室のオーディオの不具合。片チャンネルしか音が出ないのは、起動時の「ボコッ」という音をミュートするリレーの接点不良。以前接点を磨いて直ったつもりだったのが放置中に再発したらしい。(…

泥沼

別のシーケンサーがあるのだが、そっちも電池切れ表示が出るのに気づく。 これは確か電池ホルダーが付いていたと思って蓋を開けたらビンゴ…だったのに電池を換えてもまたもや信号が来ていない気配である。三台目は信号が来る来ない以前になんか表示がおかし…

トーンジェネレータの電池を交換する

昔中古で買ったトーンジェネレーターが電池切れエラーを出すようになったので、棚から引っ張り出して蓋を開けてみた。ボタン電池は基盤直付けタイプで、特大サイズのが付いている。同じものはたぶん手に入らないので、基板から電池を外して溶接してある端子…

コケる

自転車に乗っていて、コケた。俺が飛び出しかけたところへ車が来たので止まろうとしたが、安定を失ってコケた。 車の方に優先権がある状況だったので、全面的に俺が悪い。倒れそうになった時、あ、これは体制を立て直すのは無理だな、と思ったので素直に転ん…

金欠病の悪化について

事実上仕事ができなくなってしばらく経つ。バイト代が入っていた頃はなんとか回せていた家計が、真綿で首を絞められるようにじわりじわりと厳しくなってくるので、担当支援員さん(ケースワーカーではありません)に色々相談した。色々なテクニックを駆使して…

コタツを出す

拙宅の模様替えは二段構えになっていて、扇風機とストーブの入れ替え、敷物の入れ替えまでがワンセットで、コタツの出し入れは別途である。土日くらいまでは温暖だったのに、昨日から気温が急降下。食事時以外は近寄らないリビングの寒さが骨身にこたえたの…

授業料を払う

昨年8月27日の続き。最近、イヤホンケーブル?が不調である。左の音が聞こえないかすごく小さい。USB-Cとイヤホンの変換ケーブルの問題だろうと見当を付けて、別の変換アダプタを購入。DAC内蔵という表示があるのは、今のものと同じとおぼしき機種以外では一…

魅入られて

ルミエールからの帰り道、ゴボウを仕入れに夢工房へ立ち寄った。 他になにか安いものがあったら買おうと一通り見て回る。ふと目に留まる渋柿。たまに買ってる小さくて安いやつではなく、実に堂々とした立派な柿である。 当然値段の方も立派であるので見送る…

中抜けイモ

なかなか見事だったので写真を残しておくことにした。(閲覧注意かもしれません。) ネタは某所で買ってきたジャガイモ。表面の傷みが中まで繋がっているとか、中心がほんの少しだけ傷んでいるのは見たことがあったが、ここまで見事に空洞化したのは初めて見た…

貧乏人はコメを食う

大物(消費量が多い)の割に米の価格上昇が穏やかと言われているので、弁当を買う量を減らしてご飯を炊き、レトルトカレーや激安総菜を食べるようにした。そのおかげで米の消費のペースが早まり、例年、新米の出はなに買える新米を今年は買いそこなったとかど…

勤労感謝の日

現在、BUNTEN 66歳。仕事やバイトしていた頃は、祝祭日や日曜日はほとんどシフトが入っていた関係で、勤労感謝の日というのは、勤労できることに感謝する日だ、とか吹きまくっていた。が、腰の不調のせいかどうかはよくわからないが、体の調子が不安定で、ち…

メインマシン不調

専門用語多め注意。たまったファイルを書き出すべくメインマシンのケースの中に転がしてある内蔵ドライブにケーブルを繋いで作業再開。作業と同時にファイルの移動も並行して進める。が、異様にコピーが遅い。そのうちにマウスもキーボードもきかなくなる。 …

懐中電灯を買う

八幡のキャンドゥで、気になっていた懐中電灯を買う。(リンクは画像確認のため張ったもので、買ったのはバラ1個です。)持ち帰って電池を入れると、点かない。チェッカーで電池をチェックして電池のマイナス極を磨くなどするがやっぱりダメ。ダイソーの充電地…

充電式カイロを買う

改装中のルミエールの家電コーナーで、充電式のカイロを見つけたのでものは試しに買ってみる。衝動買いの理由は、昨シーズンじゅう探し回ってもカイロ用ベンジンが近所では捕獲できなかったため。 燃料式より使用可能時間が短いのは俺の買った電気懐炉の弱点…

パレスチナ国旗を窓に貼る

適当なデータが拾えなかったので小さいのをA4横サイズに拡大して使用。以前貼ったウクライナの国旗もまだ外せていないのに、別の新しいのを貼らなければならなくなったことが悲しい。そのうち窓じゅうが旗で埋まるのではないかという恐ろしい考えが頭をかす…

「アルジャジーラ」アプリをスマホにインストールする

アプリに日本語の選択肢はないし、翻訳プラグインみたいなものも使えなくなっているらしいので、とりあえずわからない英語に設定した。わからないなりに、たまに起動してニュースを見ていれば、日本の片隅にもパレスチナのワッチャーがいるということは伝わ…

腰に負担をかけずに部屋まで荷物を運ぶ方法について

最近腰の調子が良くない。 歩行速度が目に見えて落ちだしたし、歩くとき微妙にびっこを引く。びっこは杖をつけば気にならなくなるし、最悪の場合は拾った介護用手押し車を使う手もある。そのへんの方法ではごまかし切れそうにないと思えるのが、買い物帰りの…