読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこあつめ表Ver2.0完成

たからものコンプリート表です。 遊んだグッズの更新はまだ。 nekoatumever132 たまにIPが変わってリンクが切れますので注意。(^_^;) ※はてなダイアリーの方に書く予定の記事でしたが、なんか動作がおかしいのでこっちで仮公開します。m(_◎_)m

引っ越し通知 このブログの、これより前の記事は、ココログ版BUNTENのヘタレ日記の引っ越し記事です。 経緯についてははてなダイアリーのこのへんとか周辺を参照して下さい。

浅間山噴火?

全国ニュースで降灰の話が流れる。しかし、正直言ってそれがどうした、な気がしてしまう、というのも、鹿児島では火山灰など降って当たり前だったからである。 そこで、昨年秋に新幹線の終電(でもないが夜遅くの便だと格安で帰省できる。)待ちを兼ねて市内観…

メインマシン不調

数日前のヘビーアクセス中に、リムーバブルケースに入っている起動ドライブの電源が接触不良か何かで落ちた。気づいて再起動をかけたものの、運悪く何か書き込みでもしていたらしく、その時も動いていた自動巡回ソフト(CMN)を動かすと必ずコケるようになった…

パソコンDAT化計画難航中

昨年夏に死んだレシーバーの代りにいただいたミニコンポのチューナー部は快調だが、一端修理に成功していたMD部は別の壊れ方をして死んでしまった。オープンデッキは死んで久しく、中古で買っていたダブルカセットデッキもなぜかいきなり録音用デッキの高域…

風邪をひく

風邪を引いて、昨日一日寝込んでいた。只今リハビリ中。 急変する気温に対抗するべく屋外温センサーまで駆使しながらなぜ風邪を引いたのか。それは、まだ寒さのピークだった日曜のこと。所用で福岡市某所に出かけていった私は、会場の効き過ぎる暖房を浴びて…

愚痴

ただの愚痴なんですが…。 なんというか、最近の総理の言動に関する報道を見るのは、衆議院小選挙区福岡8区在住者として、恥ずかしいというかつらいというか。(ぼそっ) 私のはてなブックマークの政治タグから関連を拾っていただくと、そのへんでの私の心の船…

書きまつがい

とある方からゲーム機用に小型液晶モニタをいただく。 小さいがパソコンには使えないものなので、寝床パソコンモニタを隠さない下手前に配置。パソコンモニタより20cm程度目に近い所になるので、近視乱視不同視(おまけに疲れると斜視)の裸眼でも、近視の度が…

貧乏計算

汚れたオーブントースターを買い換え・掃除したら熱効率が向上するという話を読んだ。 自慢じゃないが、学生時代から使っているうちのオーブントースター(100V600W)は30年を優に超えて愛用している品である。引っ越しは何度もしたが、捨てないで使い続けてい…

故障の季節(続きその1)

枕元パソコン用液晶に続き、こんどは枕元パソコン本体が逝ってしまう。 しばらく前から異音がしていたのでHDDの故障だろうと見当を付け、博多まで出かけたついでに駅そばのじゃんぱらで代品を見繕おうとしたが、最小で40GBのものしか置いていないことが判明…

故障の季節

CDを聞いていると何かおかしい。調べると右しか音が出ていない。以前も同じようなことがあり、スピーカーの接触不良と見当を付けていたのでその線で色々調べるがらちがあかない。 色々やったあげく別のスピーカー端子に繋ぐと音が出ることがわかったためスピ…

大雨

13時前後に至近距離での雷とともに猛雨。小降りになった半頃所用のため黒崎に向かうため駅に。ダイヤが乱れていたら外出を取りやめようかとかとか思っていたが意外にも列車はほぼ定刻に到着。さっきはすごい雨だったし、ラジオが竜巻注意報を流したりしてい…

空調服故障

6日の外出中に右側のファンが外側ガードに当たって止まったので色々やっているうちに羽根が折れた。まさか屋外で脱ぐわけにもいかないので屋根のあるところに入ってから(というより、屋内で色々やっているうちに脱ぐしかなくなって)脱いで電源を引き抜き、折…

焼け死日記、または蒸し焼かれ日記(080727)

頭から見た立体角を大きくして少しでも効果が上がるように、傘をポールから吊る仕様に変更。うっかり立ち上がると柄に体をぶつける。けっこうきつくゆわえてあるので、そのうちポールごと落ちるかもしれない。 素麺による手抜き昼食の後、ちょっと前にタイマ…

古兵逝く

今朝、メインマシンがいきなり起動しなくなった。途中までは進むのだが、Windows2000ロゴを表示し、画面下に棒グラフを表示した状態で止まってしまう。 すわ、またどこか壊れたか、と悪戦苦闘して原因を探ってみたところ、内蔵HDDのうち一台が寿命を迎えてい…

焼け天井(その2)

天井が焼ける話は既に書いたが、書かなかった問題点も多々存在する。 天井というものは、居室にだけ付いているものではない。たとえば押し入れにも天井が付いている。もし押し入れに天井がなかったら、雨が降った時に中の布団が濡れて台無しになってしまうで…

ひと皮むけるBUNTEN

平和行進の時に焼けた襟元の皮が剥ける。 翌日から翌々日にかけて激痛が走り、首の下が日焼けというか火ぶくれ状になっているのに気づいた。今朝になってかゆみを感じたので鏡を見ると皮がむけかかっていて、引っ張ったりこすったりするとぽろぽろと落ちる。…

改造なんちゃって冷風扇(その1)

今日は70%前後の湿度があるせいか、あまり涼しく感じない。 台所の湿球温28度、机の前の温度計32度であるので、めいっぱい温度が下がっても28度/100%(^_^;)では蒸してやってられないだろう。 エアコンの温度を28度に、とかいう話とは明らかに次元の違う不快…

なんちゃって冷風扇その後

重大な欠陥が明らかになりましたので、追試を検討された方は追記をお読み下さい。m(_@_)m 追記した改造の追試はまだ行っていません。追記通りにやってもうまくいく保証はできませんので注意!(追試後にもう一度別記事を起こす予定ですが、仮に拙宅で成功して…

窓全開だと外からの輻射熱がつらい、かといってカーテンを閉めると風が通らない。さりとてブラインド買うほどの金はない。orz そういうわけで、昨日の夕方にメイドインチャイナのすだれを買ってきて窓にセット。ブラインドなら風だけを選択的に通すといった…

なんちゃって冷風扇の制作

暑い季節になると、エアコンと同じ原理を使った冷風扇がよく売られているが、水の気化熱を利用し、冷えた空気を当てるタイプの冷風扇もある。エアコンが高嶺の花だった時代に(いあ、私には今でも十分高値の花なんですが。orz)代用品として流行ったのだが、言…

何度も抽籤に落ちてからやっと入った町営住宅。しかし、低層階は高齢者優先とか空き家のうち二軒は5階だったとか色々あって、入居先は最上階である5階。気のきいた民間マンションには当然のように付いているエレベータとかはもちろん無い。 冬はすきま風との…

昨日のエントリに、ますさんから空調服の笑撃と思い出に関するコメントが付いています。 何を隠そう、買ったときは新品だったのに今や同型品がジャンク屋で一山いくらで売られているという私のデジカメで撮った写真にろくなものがなかったのに、あえて写真付…

あるく

一昨年・昨年に引き続きまたまた平和行進に混じる。 昨年は大雨にたたられて写真だの日記だのどころではなかったが、梅雨明け後の行進となった今年は終盤付近でパラっと降られた程度で助かった。 私の装いは例によって空調服。(詳細は一昨年の日記参照。) 各…

ネタにマジ検索される?

"太陽熱温水"でググると約9万件ヒットする。 しかし、その栄えある73番目(7/5現在)に「なんちゃって太陽熱温水器」がヒットするってのはどーなのよ。(^_^;) …あれって、ネタだぜ。(^_^;) そりゃ半分実用のつもりではある(そうでなければホース接続の手間を掛…

秋葉原メモ

はてなブックマークより抜粋と補足。時系列順ではないので注意。 ★J憲法&少年A★: ネット規制の動き本格化? [政治]そーゆーろくでなし政府を変えるには選挙という迂遠な方法に頼るしかないわけだが、そのためには考慮すべきパラメータ大杉。チェックリスト…

クソッタレブロガー(←俺)による独裁削除方針

極東ブログ 2008.06.02「もうコメント欄を承認制にしますよ。みなさんもそうしたほうがいいですよ。」 finalventの日記 2008-06-03■そういえば 派生 ポスト・ヒューマンの魔術師「finalvent氏の「ブログ・クソッタレ撲滅ルール」の致命的な弱点。」 この、魔…

かえるの競演

以前福岡市で行われた「日本共産党でナイト」が近く(黒崎駅前ペデストリアンデッキ)であるというので出かける。 夕方の行事のためまともに撮影していたら手ブレでぼけぼけになるのは目に見えているので、拾い物かつ貰い物の三脚持参で出かけ、シャッタースイ…

年金福祉消費税

形骸化国会の弊害? 自民総務会長が理解せず:後期高齢者医療 ちょっと前(4/15)にすなふきんさんとこの ■[ぼやき]何をいまさら。タイミングがおかしくね?に そんなに気に入らないのなら小泉の時に散々文句を言ってやればよかったのに。 とあるのに(この発言…

憲法集会(護憲派)に出かける

今年の小倉の集会はちょっと期待はずれ。 「ディベート「ガチンコ対決!護憲学生 対 改憲弁護士」」という企画があったのだが、どうにも間が悪い進行で面白くない。演出とか打ち合わせとかなしのぶっつけ本番っぽい様子だったが、テレビなんかの(って、実は持…

一段落?

メインマシンの起動ドライブ(C:)をパーテーションテーブルの不具合とおぼしきトラブルで、続いて250GBほどのデータが詰まったログドライブを操作ミスで飛ばしてからほぼ一ヶ月。どうやら再稼働可能な状態まで持ってきた。(が、細かいチューニングは後回しに…

メインマシン飛ぶ(3)

今度はミラーリングしていたメインマシンのログ用ドライブが操作ミスで全部消失。orz ショックでしばらく立ち直れそうにありません。 ブログのアップロード用のFTPパスワードとかも入っていて、それはとっくに忘れていたりするので一からまき直すのもおおご…

メインマシン飛ぶ(2)

原因ほぼ判明。これを発見したのはIDE1,2ポートとIDE3ポートで繋ぎ変えてのことなので一部疑問がなくはないが、BIOSベース(IDE1,2のプライマリマスタ)とOSベース(IDE3のマスタ)では、同じ切り方をしてもなぜかパーテーションテーブルに書き込まれる情報が異…

メインマシン飛ぶ

一昨日、またも起動ドライブが認識しなくなりました。 HDD不良、OSないしBIOSの不具合(何らかの制限超過またはファイル数超過など)、リムーバブルケースの接触不良など幾つか原因が考えられるため、とりあえず容量を落として80GBを購入。この安全策でHDD不良…

GREEに振られる

最近流行り(?)のSNS「GREE」へ招待されたので喜び勇んで申し込もうとしたら、パソコンからの接続しかしないのに携帯のアドレスの入力を要求された。 いあ携帯あるけどパケット契約してないし。(^_^;)なんでメールアドレス、しかも指定三社のもの必須なの? or…

続渋滞

個人的に面白いので続編。m(_@_)m ただし素人なのでよくて車輪の再発見、悪ければフェンスを突き破って道路外に投げ出され事故。orz 「東名ならどこでも1kmあたり25台」(ここへの家主コメント) つまり車間(正確には車間ではなく車頭間つかそーゆーもの)は100…

渋滞問題

面白そうなので考えてみる。数理モデルを立てられるような脳力はないので、もっぱら定性的な話で。 ネタはこれ。 渋滞の論文が出ました(または相転移現象としての交通渋滞) しかし論文本体は英語なので無視。orz 要するに、ボトルネックが渋滞を引き起こすの…

電気ファンヒータの威力

うちのメインマシンはたくさんのHDDをぶら下げてあり、廃熱量が半端ではないため土手っ腹にもファンを増設、"電気ファンヒータ"と呼んだりしているわけだが…。 しんぶん赤旗 2008年2月8日(金) 「所得低いと室温低い」 生活保護世帯の平均室温は一六・五度、…

出来心

一週間前に、つい出来心を起こしてメインマシンの中身を数人の方々からのいただきもののパーツその他を組み合わせて作ったものに入れ替えた。 マザーと起動ドライブについては一応Windows2000 SP4+セキュリティソフトまで入れてあったものだったのでとりあえ…

前言撤回

護法少女ソワカちゃん(リンクはまとめサイト)、を知る。 いやなんつーか、凄まじい才能。 ソワカちゃんができるまでによると、昔作った曲を初音ミクに乗せて「なんか合わない」というのでミクに合う曲をあっさり作ってしまうのみならず、FLASHまでくっつけて…

年の初めの運試し

年の初めの運試し 4日 引っ越しが決まる直前にいただいていたマザーボード、メモリ、CPUのセットに手持ちの部品を組み合わせて一台でっち上げる。なんとか再生のメドが立ったので、専用のHDDを購入する。新品=長持ちする起動用ドライブに現用機のセッティン…

寒波襲来

北風(北西季節風)がピューピュー音を立てて吹きすぎる。 町営住宅に当たって、築40年の木造アパートから築30年の鉄筋アパートに"昇格"したのに家賃は半額以下になったのだからぜいたくを言ってはアカンと思うが、やっぱ愚痴りたくなる。 引っ越してきたとき…

NHK来る

引っ越してからひと月経っていないのに、NHKの人が来る。まだアマチュア無線のアンテナも出していないのだが、この建物にはアナログ地上波の共聴設備があるからだろう。 訪問の目的はテレビを持っていないかという例のお話であるが、最近話題の英国国旗の元…

法的視点と政治的視点

のびたさんからのコメント。見やすいようにまるごと引用させていただきます。m(_@_)m 仮に、ビラをまいたのが共産党以外の政党であれば、そもそも事件化しなかった(スルーされた)ように思います。 >ことは思想信条だの表現だのの自由がからむ、民主主義の…

財産権が優越

いわゆる「共産党ビラ配り事件」(私は、ビラとかポスターとかは貰いに行きたいくらいの人なので、事件にするに値しないと思ってこう言う。)の判決で、 「表現の自由は絶対的に保障されるものではない。思想を外部に発表するための手段でも、他人の財産権を侵…

「電気紙芝居」を鑑賞する

一部で有名な「電気紙芝居」の田村氏が地元に来るので出かける。 その実体は、パワーポイントによる共産党の主張(ないし予定候補者田村氏の政策)のプレゼンなのであるが、田舎の例に漏れず高齢化の進んだわが町の参加者の多くは私よりお歳を召していらっしゃ…

妄想、あるいはお笑い超絶節約計画

町営住宅が当たったので引っ越した。うまくいけばパソコンのパーツになる予定だったバイト代がカーテンとかこたつふとんとかのこまごました家財のためにふっとんだ。(^_^;) メインマシンに色々不具合が見られるようになってきたので、別のマシンと入れ替えを…

自鯖停止のお知らせ

11/20~11/23の間、回線のメンテナンスのため「BUNTEN流"びんぼ~"電話活用法」(自鯖コンテンツ)の公開を停止します。停止中はトップページにその旨表示しますのでご注意下さい。アドレスの変更も予定されていますので、直接ブックマーク等されている方は再…

小沢一郎的こころ?

ないし、小沢氏の中の優先順位。書こうかどうか迷ったがメモしておくことにする。 finalventの日記 2007-11-05 ■朝日社説 小沢代表辞意 「政権交代」は偽りだったのか 小沢氏が本気で海外派遣の恒久法をつくりたいのなら、まず民主党内をまとめ、そのうえで…

KY王国日本

昨日の小沢一郎話、なんつーか結局小沢氏側が持ちかけたあげく党内から総スカン食らったって話のようで、情けないとゆーか何とゆーか。orz (まだ情報錯綜中。首相に連立合意を請け合ったのは事実らしいが、18時のNHKラジオでは、小沢氏から持ちかけたという…